酒ノ膳 元気

ひとり飯にもオススメ!あっさりスープの鍋が自慢の一品

和食(日本料理他)

天然素材にこだわった料理。養殖物は使わないと言う店主さん。味付けにもこだわって優しい味に仕上げているから体にも安心。健康的でヘルシーな料理が並びます。オススメの水炊きは朝引きのと鶏肉と地元の野菜を使って6時間煮込み手間ひま掛けた絶品鶏鍋。〆のラーメンと自家製調味料であっさりだけど美味しいし、コラーゲンたっぷりのスープを飲むと次の日お肌がツヤツヤに。

店鋪情報

住所

832-0822 福岡県柳川市三橋町下百町11

営業時間

18:00~22:00

受付時間

定休日

不定休

自慢の料理

鶏なべ

朝挽きの鶏肉を贅沢に調理し、旨味を凝縮させたスープは絶品。量が多く見えるのですが、あっさりなのでペロッと完食。濃厚なのにあっさりしていて、〆の麺にもばっちりスープが絡み、鶏の旨みを最後まで味わえるお鍋です

おでん

定番中の定番!元気のおでんは、駅前のイベントなどでも大人気!あっと言う間に完売する超人気のお電です。出汁が聞いてて本当に美味しいので一度味わって下さい。

インタービュー

シンプルだけど味わい深い

柳川で2019年4月にオープンしたばかりの酒ノ膳元気。
元々料理が好きだったと話してくれるのはオーナーの河村さん
名古屋で和食の修業をして、その後柳川で洋食の修業をしたのち、地元の柳川駅前で開業したという。
お店のコンセプトは「大人がゆっくりと楽しめるお店」にしたいということで、カウンターを中心にお店の中はテーブルごとの仕切りもなく、ゆったりと食事ができるようなスペースになっています。

お店のメニューは和食が中心で、人気のお刺身はオーナーがほれ込んだ鮮魚店さんで天然物をチョイス。

新鮮な素材へのこだわりが伺えます。
素材も調味料も人工的に作られたものは出来るだけ使わないようにしているとのこと。
なかでも塩にはこだわりをもっているそう。
そんなこだわりの塩を使い、目の前に出てきた料理はおすすめの水炊き。
朝引きの新鮮な鶏肉を使用。なんとこの水炊き、仕込み時間は6時間もかかるというのですから驚きです。素人からすると、水炊きなんて材料を切って鍋で煮込むだけだと思っていたのですが、さすが素材にこだわった料理を提供するお店。オーナーの河村さん、スープを煮込む時間はもちろん地元の野菜を使用して、化学調味料は使わないというこだわりで仕上げていきます。

味変用の辛み調味料も自家製。

ちょっと入れると風味豊かな香りが広がります。
水炊きには鶏肉のコラーゲンがたっぷり染み出ているので翌朝のお肌がぷるぷるになりますよ、とニコニコしながら話してくれるオーナーさん。
是非味わっておきたい一品ですね。
取材班がおススメなのは、撮影で準備していただいたオーナーおすすめの水炊きと、つけ麺。別々に食べてもいいんですが、水炊きのおいしさにどうしてもつけ麺の麺を入れたいと思い、オーナーさんの目を盗んで、水炊きのスープの中に麺を入れ食べてみたところ・・・・うまし。これはおススメです!
取材が終わった後、オーナーさんにメニュー入りをお願いしてしまいました。
他にもおすすめはあります。

柳川駅前で育ったオーナー

生まれも育ちも柳川駅前というオーナーの河村元気さんがお話してくれたのは活気あふれる昔の柳川のお話でした。
「信じられないかもしれないけど、昔は人通りが多く歩いてて肩がぶつかるほど活気づいていた」とのこと。
今ではそんなことはないけど、駅前にはパチンコ屋さんもあってすごく賑わいのある街だそうです。子供のころはローラースケートで遊んでいたと思い出話をしてくれました。
一緒に遊んでいた幼馴染たちが、お店に遊びに来てくれたりするんですよと、お話しされている時の表情はとても楽しそうで、ちょっぴり羨ましくなりました。
飲食店をやっていると、いろんな人との繋がりが生まれるのだそうで、中には普段の生活では会えないような芸能人の方がお忍びでやってこられることもあるのだとか。
芸能人以外にも自分の生活では関りがない職業の方がご飯を食べに来られることでつながりが広がることは多いのだそう。
飲食店の醍醐味ですねと話をしてくれました。

ちょっとだけ無口なオーナーさんですが、話しかけると恥ずかしそうに話をしてくれますよ。優しい人柄も感じられるお店にぜひ足を運んでみてください。