めがねの野口

メガネは野口屋
柳川警察署の通り沿いにあるメガネは野口屋
老舗メガネ屋さんにある確かな技術は必見

販売・サービス・その他

警察署の通り沿いを車で走っていると見えてくるメガネは野口屋
店内に入るとずらりと並んだメガネ。
メガネは、買う時よりも買った後の調整やケアが大切。
買って終わりではなく、買っていただいてからが始まりです。

店鋪情報

住所

〒832-0824 福岡県柳川市三橋町藤吉84−4

営業時間

10:00~19:00

受付時間

定休日

0944-72-6112

おすすめ商品

ハズキルーペ

CMでお馴染みのハズキルーペー特徴はなんといってもお尻で踏んでも曲がったり割れたりしない頑丈な作り!
めがねの野口さんでは、実際にあのCMと同じように椅子の上に置いて体験できるコーナーがある

スポーツメガネ

スポートをされる方に人気のスポーツメガネ。最近ではスタイリッシュなデザインも豊富にあるので、当店でも大人気です。

インタービュー

しっかりとした技術力!老舗メガネ屋さんにある確かな技術は必見。

警察署の通り沿いを車で走っていると見えてくるメガネは野口屋
店内に入るとずらりと並んだメガネ。
このお店の特徴は何ですか?と伺うと
「お客様の話をゆっくりとお伺いし、困っていることを一緒に解決していくことです」と教えてもらいました。
メガネは、買う時よりも買った後の調整やケアが大切。
買って終わりではなく、買っていただいてからが始まりです。というのは出張でいなかった5代目のお言葉だそう。
取材の日はちょうど認定眼鏡士の資格更新のため出張でおられませんでした。

メガネの世界はきちんとした資格を持っていなくても参入できる業界。

安価なサービス展開をするお店も増え、メガネのバリエーションも豊富になったといういい面もある。
確かにファッションとしても取り入れられるほど身近なものになっていますが、
メガネは野口屋が目指しているのはお客様に寄り添ったサービス。体の一部としてのメガネをご提案します。

福岡に100人程度しかいない認定眼鏡士のうちメガネは野口屋に3人が在籍しています。
この資格は2〜3年かけて、しっかりと学ぶことで取得できる高難易度な資格。
さらに定期的な更新が必要で、更新し続けないと資格を保持できないのだそうです。

安い買い物ではないメガネ、だからこそ間違いのないものを購入してほしい。
買った後も出来るだけ長く使ってほしいという思いをもって営業されている。
本当にお客様に寄り添っているメガネ屋さんなんですね!

歴史のあるメガネ屋さん

メガネは野口屋さんの創業は1883年(明治16年)

創業前はガラスがない時代にガラス店として障子やふすまに変わる窓を取り扱うことからスタート、ランプなどの雑貨を販売するようになったそうです。
メガネ屋として創業したのは明治16年。

当時九州にはメガネ屋さんは3店舗しかなかったのだそう。
人の感覚の8割を担うと言われる視覚ですから、見えるのと見えないのでは生活の質が全く変わります。見える喜びを手にされた方にとっても喜ばれたのだそうです。
戦後は運よく被災をまぬがれた野口屋さんにたくさんのお客さんがメガネを求めにこられ、店の中はとても忙しかったそうです。

4代目がお店に入られた当時のことを聞いてみました。

お店を引き継いだのは昭和43年のこと。
当時は柳川にメガネ屋さんは3件あり、専門店は1店、メガネを販売している時計店が2店だったという。
ちょうど社長になった年に大阪にメガネの専門学校が出来て1期生として学ばれたそう。大学病院の先生から目についての知識を学び、小売店としての販売方法なども学んだ4代目。
勉強したことを活かして、よりよいメガネを提供するように心がけたのだそう。
5代目にお店を任せた今でも、お客さんに眼鏡士としてサービスを提供されています。

アットホームで家族のように寄り添うお店

店内の一角にあるお客様の声を集めたボードに目をやると「アットホームで安心できる」「家族のよう」という声が目に留まります。
お客様だけではなく業者さんからも温かいお店であると認知されているメガネは野口屋さん。初めての方でも安心して入ってこれるようなお店作りを心掛けられているそうです。
ずらりと並んだメガネは人生に寄り添うものだから、修理して長く使えるものを中心に取り扱いされているのだそう。
お気に入りのメガネを長く使えるって嬉しいですよね。
中にはご家族からメガネを受け継いで使われているお客様もいらっしゃるのだそう。
「メガネを買うなら野口屋さんで」という遺言で来店されたお客様もいらっしゃったのだとか。
しっかりとした検査と調整。そして日々のメンテナンスまできちんと対応してもらえるから安心して任せることが出来るんですね!
家族ぐるみでの信頼に対して安心を提供し続けるメガネは野口屋さんでは今日も笑顔があふれています。