川口仏壇店

線香・ろうそくが海外客に人気

販売・サービス・その他

柳川駅前で仏壇の販売・修理を営む川口仏壇店。
昔ながらから現代風まで様々な仏壇の販売はもちろん、お寺の多い柳川では御朱印帳をこちらで買っていく観光客もいるとか、他にもお線香やろうそくも変わった形や香りのものがあり海外からの観光客にも人気。
受注生産のプリザーブドフラワーの仏花は生花と変わらない色合いながら水なしで2~3年使用できるため故人の好きだった花などを取り入れて作る人も多い。こちらは作成に日数が掛かるため受注生産となっている。

店鋪情報

住所

柳川市三橋町下百町31-6

営業時間

09:00 ~ 18:00

受付時間

定休日

お盆・年始

0944-72-0028

おすすめ商品

御朱印帳

ここ数年若い女性の間で流行っているご朱印帳。川口さんでは、他にはない可愛らしいご朱印帳が店内に並んでいる。あなたの趣味に合うご朱印帳が見つかるかも。

超人気の仏花

生花を仏壇に備えるのもいいのですが、最近では、枯れない花として注目が集まっている仏花。ですが偽物ではなく本物の花を特殊な加工方法で枯れない花に変える。オーダメイドもできるので、お好きな花を選んでお仏壇に備えるのもいいし、プレゼントにも選ばれています。

インタービュー

駅を降りたら目に入る駅前にある川口仏壇店
普段は中々入ることのないお店。まず感じたのは「とても癒される」ということでした。

代々続くお仏壇の専門店、若くて可愛らしい5代目の川口流香さんにお話を聞かせてもらいました。
このお店はいつからあるんですか?と尋ねると
「うーん・・・いつからだろう?」と困り顔の流香さん。
「おじいちゃんのおじいちゃんくらいから?
でも、その前も仏壇を取り扱っているって聞いたし、いつだろう?」
と先祖代々、ずっと仏壇屋さんを営まれていた事を教えてもらいました。
おじいちゃんのおじいちゃんは仏壇屋の次男で家を出て仏壇店を開業したと考えると、流香さんは5代目になるのだそう!
元々は江曲の方でやっていて、本社は江曲にあり、柳川駅前の店舗と小郡の店舗と2店舗があるのだそうです。

今は廃業される同業者さんも多い中で他店舗経営されてるってすごい!

お仏壇をご購入いただくと仏具の配置もすべてやってもらえるそうで、20年〜30年という期間まかせていられるんだそうです。
でも、最近では購入ではなく処分の相談が増えているので、そういう時代なのかな・・・とつぶやかれてました。

このお店のおすすめ商品はありますか?と質問すると
「夏場は特にですがプリザーブドフラワーがおすすめです」・・・?
え!?プリザーブドフラワーってお仏壇にあげてもいいんですか?と驚いていると
「プリザーブドフラワーは造花ではないから置いてもいいんですよ。法事の時は生花にした方がいいですし、お坊さんによっては好まれない場合もあるので、確認はされた方がいかもしれないですけど、足腰が弱ってきて水換えも大変なお年寄りの方にはすごくおすすめです」ととっても丁寧に教えてくれました。

このお店のおすすめ商品はありますか?と質問すると

「夏場は特にですがプリザーブドフラワーがおすすめです」・・・?
え!?プリザーブドフラワーってお仏壇にあげてもいいんですか?と驚いていると
「プリザーブドフラワーは造花ではないから置いてもいいんですよ。法事の時は生花にした方がいいですし、お坊さんによっては好まれない場合もあるので、確認はされた方がいかもしれないですけど、足腰が弱ってきて水換えも大変なお年寄りの方にはすごくおすすめです」ととっても丁寧に教えてくれました。
詳しく聞くとプリザーブドフラワーは生花を加工したもので、造花ではないから生花の代わりにあげてもいいとされているのだそう。色味の調整も出来るので好みに合わせて仏花を取り入れれば、毎日の負担も減りますね。
なんだかタメになるいい話を教えてもらいました。

お仏壇はお墓じゃなくてお寺のイメージ

最近では、マンションやアパートなど、仏間を持たない家も増え
お仏壇もカジュアルなものの方に興味を持たれる方が多いのだそう。
そして、お仏壇を用意されるタイミングで多いのがご家族がお亡くなりになった時。
確かに、そんなイメージだなぁと思って話を聞いてると
「でも、お仏壇って死者を奉るためのものじゃ無いから御祝いの時に用意するのがいいんですよ」と言われて、え?どういう事??と目をパチクリさせていたら
「お仏壇って、仏様を祀る場所だから、お墓じゃなくてお寺のイメージなの。だから、死者をお参りするというより大仏様にお参りに行くでしょ?その感じで仏様をお迎えする為に用意するの。だから、お墓参りとは意味合いがちょっと違うのよね」と言われてびっくり!
なんとなく怖いと思っていたお仏壇、すっかりイメージは変わって、なんだか今まで以上に神々しく見えてきました(神様ではなく仏様ですが)
死んだ人に挨拶に行くのはお墓参りだけど
仏様に挨拶するのがお寺やお仏壇の役割なのだそうです。
普段聴くことができない話が聞けてワクワクでしたよ!

御朱印は神社だけじゃない

川口仏壇店さんのもう一つのおすすめ商品が御朱印帳。
え?御朱印って神社でもらうものじゃないんですか?と言うと
「御朱印は神社だけじゃなくてお寺にもあるんですよ」と教えてもらいました。
お店のみなさんも趣味で御朱印を集めているのだそう。
御朱印帳を見せてもらうといろんな御朱印が並んでいます。
ご自身が趣味で集めている影響もあってか
川口仏壇店にならんでいる御朱印帳は可愛いものや綺麗なものが多く
お寺や神社で見かけるものとは違って持ち歩くだけで楽しくなりそう。
お気に入りの御朱印帳を持っていろんな場所にお出かけするなんて
とっても楽しそうですね!

それに最近話題になっているペットのお仏壇を見せてもらったり
御数珠の選び方やお葬式でのマナーなども教えてもらって、
とても楽しく為になるお話をたくさん聞かせて頂きました。

気になる人はぜひお店の方に声をかけてお話を聞いてみてくださいね!
いろんな事を教えてもらえると思いますよ