すずめのおやど

創業35年の名店の炭火焼きをご堪能あれ!

居酒屋(創作料理他)

大将やおかみさんは、とても気さくな感じで雰囲気が素晴らしい。さすが創業35年の老舗の焼鳥の味は絶品で、とてもリーズナブルです。
韓国料理のユッケやクッパも味わえて、駅のそばで立地もよく、とにかくお勧めの名店です。
ドリンク類も豊富に取り揃えてあり、お酒が苦手な方も十分満足いただけます。

店鋪情報

住所

柳川市下百町37 平成ビル1F

営業時間

17:30 ~ 23:00

受付時間

定休日

不定休

0944-73-0966

自慢の料理

石焼ビビンバ

超絶絶品!本場スタイルの本格石焼ビビンバ!旨味全開。濃厚な味付けだからおごげが・・・たまりません。このメニューだけではないが店主さんの口癖がある。「暑いうちに食べて!やっぱり熱いうちが一番美味しいから」と。

炭火焼き骨付カルビ

自家製誰が自慢の骨付きカルビ!すずめのおやどさんに来たらまずは頼んでみて下さい。甘辛のタレがしみていて、超柔らかい!とまらんです。ビールにも日本酒にももちろん焼酎にも・・・・合うぅ〜

インタービュー

今年で39年目になるというすずめのおやど

始めた当初は広さも10坪ほどのお店で、今の場所とは違う所にあったのだそう。
お店が繁盛し10坪では足りなくなって、お店を広くする為に今の場所に移動したんだそうです。
居酒屋ブームも始まる前で柳川駅前もお店が少なかった時から今の場所でずっと営業されているのですが、なんでお店を始めようと思ったんですか?と聞くと

「そりゃぁ貧乏だったから!(笑)」と笑って話してくれました。

オーナーの西田さんは久留米の焼き肉兼居酒屋のようなお店で修業をして、柳川にはないメニューを提供しようとクッパやビビンバなど、当時はめずらしかったメニューを柳川でも提供しようと思ったのだそうです。
おすすめは何ですか?と聞くと「味の好みは人それぞれだからおすすめは俺が決めることじゃない」と言われる西田さん。
お店でファンの多いメニューはユッケとクッパとビビンパと骨付きカルビだそう。

ちょっと甘辛の味付けのユッケは特有の臭みもなく玉ねぎとの相性も抜群!
食べ始めるとお箸がとまりません。

次に出てきたのはほっかほっかの湯気の立つクッパ!!
ぷるっぷるのたまごが辛みをまろやかにしてこれまた美味しい!
あっさりしているのでスープと一緒に頂いてもどんどんいけちゃいます。

ジュージューと音を立てて現れたのは石焼ビビンパ!!まず音がうまい!!
混ぜるとおこげが表れて熱々をハフハフとほおばりたくなります。

とっても柔らかくてしっかりとした味付けの骨付きカルビは、お酒のあてに最高!
お酒がなくてもご飯だけでもペロリと食べられますよ(笑)

なめられたらいかん

初めての人にはちょっとだけ強面の西田さんですが、それには理由がありました。
創業当時は、愛想よくお客さんに接していたそうなのですが、柳川という土地柄もあってか、なめられてしまって接客にならなくなった時があるそうです。
海の近くということもあってか気性の荒い方が来店されて危ない思いもしたのだそう。
愛想よくすることも大切かもしれないけどなめられて商売が成り立たなくなってはダメだという思いから、厳しい表情で接客するようになったんです。
でも、優しい人柄で、屈託のないお話をしてくれる西田さんですから常連さんは安心するんだろうなぁと思いました。
普通に話しかけたら優しく対応してくれるので安心して声をかけてみてください(笑)
複数人で来られるお客さんだけではなく一人で来られるお客さんもいらっしゃるそうで、ゆっくりすごせる店内の雰囲気もあってか、お客さんの中にはオープン5時半からお店が終わる11時までずっといらっしゃる方もいるそうです。
第二の家とも言えるような空気感で包まれているから帰りたくなくなるんでしょうね。
お座敷のお席もたくさんあるので家族連れや仲間内でわいわいしたい時にも利用できます。

顧客単価は2000円??

このお店でお腹いっぱいになって帰るにはどのくらいの金額が必要ですか?
という質問をしてみました。返ってきた答えは
「そんなの人それぞれやけんね、わからん(笑)」
目安でいいんです。お客さんの平均とか!と投げかけると
「最近は、お金使わんごつしよる人も多いけんね。焼き鳥ばっかり1種類ずつ注文して帰っていく人もおるし、使ってくれって言っても無理やろ?早く景気がよくなるといいけどね」と笑って話をしてくれました。

そんなすずめのおやどさん、メニューはボリュームがあるので2000円もあればお腹いっぱいになっちゃいます(個人的感想)
予約をしないと食べられないメニューもあるので、気になる方はお店に訪ねてくださいね。ぜひ、暖簾をくぐってみてくださいね